豆腐ダイエットは、豆腐が低カロリーであるため減量しやすく、美容・美肌に良いダイエット方法です。また、豆腐は栄養価が高いため、リバウンドしにくいダイエット方法とも言えます。また、辻希美さんは豆腐ダイエットで15Kgの減量に成功しています。

087139

辻希美さんは豆腐ダイエットで15キロの減量に成功!

元モーニング娘の辻希美さんは、産後ダイエットで豆腐料理に中心に食べて、15キロも痩せたとのことです。

「のんは湯豆腐にはまりずっと湯豆腐を食べていたら一年半の間に!!約15キロ体重がおちました」(引用元:辻希美オフシャルブログ:☆湯豆腐ダィェット☆

辻希美さんの場合の豆腐の食べ方

通常の食事の代わりに豆腐料理に置き換えていました。例えば、豆腐入りの鍋(水炊き)豆腐サラダなどを食べたとのことです。

「今日の夜ご飯はのんのリクエストで水炊きぃぃぃ」
「湯豆腐に飽きてきたら豆腐サラダに変えてもいいし、」(引用元:辻希美オフシャルブログ:☆湯豆腐ダィェット☆

ブログを拝見すると、豆腐の鍋を主に食べてダイエットされています。つまり、豆腐ダイエットと鍋ダイエットを併用されたことになりますね。

※参考までに本サイトの鍋ダイエットに関する記事はこちらです。
【減量・美容効果!】豆腐ダイエットの効果とやり方

豆腐ダイエットの効果

豆腐は低カロリーであることに加えて、豆腐に含まれる大豆レシチンやイソフラボンなどにより、様々な効果(コレステロールの低減、美容効果等)が発揮されます。

豆腐は低カロリー

豆腐は、100~200Kcal程度の低カロリーなので、例えば、1食を豆腐に置き換える置き換えダイエットだけでも、減量効果を発揮します。

コレステロールを低下

豆腐に含まれる大豆レシチンは、血管に付着したコレステロールと結びつく働きがあります。このため、豆腐は、血液中のコレステロールを低下してくれるので、生活習慣病対策にも最適です。

美容効果

豆腐に含まれるイソフラボンは、女性ホルモンの代わりに働いてくれます。女性ホルモンは、乳腺などを刺激するため、バストアップ効果が発揮されます。

また、イソフラボンには、酸化を防ぐ抗酸化作用があります。つまり、肌の酸化により、シミ・しわが生成されるのを防止する美肌効果がイソフラボンにあります。

454094

薄毛改善効果

豆腐に含まれるイソフラボンには、男性ホルモンを押させる働きがあるため、髪の毛に艶とボリュームを与えてくれます。イソフラボンの育毛効果は、育毛業界では有名であり、例えば、育毛用サプリメント(例えば、ボストン)にもイソフラボンが使用されています。

便秘解消

豆腐には大豆オリゴ糖が含まれています。このオリゴ糖は善玉菌を活性化して、腸内環境を整えるため、便秘解消効果があります。

豆腐ダイエットのやり方

豆腐ダイエットには、主に2通りのダイエット方法があります。

置き換えダイエット

3食のうち1,2食を豆腐に置き換えるやり方です。例えば、朝食と昼食は通常どおり食べて、夜食の代わりに豆腐を食べるやり方です。

豆腐の場合、肉や魚を食べるのと同様に、豊富なタンパク質を摂れるのが特徴です。また、豆腐自体は、100~200Kcal程度の低カロリーなので、減量しやすいダイエット方法です。

上述したように、モーニング娘の辻さんの場合、食事を豆腐鍋に置き換えてダイエットしていました。

a653b4c0b75294a1667785f78557999c_s

主食を豆腐に置き換える

3食のうち1食の主食(例ごはん、パン等)と豆腐に置き換えます。主食を豆腐に置き換えるだけなので、おかず等は通常通り食べることになります。

ごはんなどの主食を豆腐に置き換えるだけなので、空腹感を感じにくい手軽なダイエット方法です。また、主食である炭水化物を豆腐に置き換えるため、炭水化物ダイエットと同様の減量効果が発揮される有力なダイエット方法です。

特に、夕食の主食のみを豆腐に置き換えるダイエットは、比較的ダイエットの成功率が高いとの口コミが多いダイエット方法です。

本サイトの炭水化物ダイエットのやり方の詳細はこちらをどうぞ。
炭水化物ダイエットの効果とやり方

まとめ

豆腐は低カロリーであるため、豆腐ダイエットは、減量しやすいダイエット方法であり、豆腐のイソフラボンにより美容効果も発揮されます。

特に、夕食の主食(ごはんなど)のみを豆腐に置き換えるダイエットは人気が高く、おすすめです。