第一類医薬品・育毛剤の効果はどの程度なの?

第一類医薬品・育毛剤の効果はどの程度なの?

数ある育毛剤の中でも、国から公認を受けるのが最も難しいとされる第一類医薬品の育毛剤の効果はどの程度なのでしょうか。今回、調査してみました。

第一類医薬品の育毛剤とは

第一類医薬品の育毛剤とは、一般用医薬品の一つで医師による処方箋を必要としないで購入できる医薬品の一つです。第一類医薬品の育毛剤を購入する際には、薬剤師による説明の義務が発生します。

簡単に説明するなら、第一類医薬品の育毛剤は、病院に行かなくとも、薬局で簡単に購入できますが、購入する際には、薬剤師による、使用上の説明があります

また第一類医薬品以外にも、第二類医薬品、第三類医薬品、部外医薬品などの育毛剤があります。

第一類医薬品

・副作用・飲み合わせなどで安全性上、特に注意が必要なもの
・販売時に薬剤師による説明の義務あり

第二類医薬品 ・副作用・飲み合わせなどで安全性上の注意がいるもの
・薬剤師または講習を受けた登録販売者が対応可能。患者さんへの説明は「努力義務」
第三類医薬品 ・副作用などで安全性上、多少の注意を必要とするもの
患者さんへの説明は特にいらないとされています

※参考ページ…薬にはどんな種類がありますか|エルメッド株式会社

第一類育毛剤は育毛剤の頂点?

第一類医薬品の育毛剤は、数ある育毛剤の中でも、国から認可を受けるのが最も難しいとされ、ある意味、育毛剤の頂点ともいえるでしょう。

育毛剤として効き目がある分、その取り扱いに注意が必要となり、購入の際には、薬剤師による簡単な説明がある仕組みです。

市販されている第一類医薬品の育毛剤は、わずか数種類しかありません。

名称 市販されている育毛剤(2019年)
第一類医薬品 リアップX5プラスローションスカルプD メディカルミノキ5リグロEX5
第二類医薬品 ハツモールSP無香料
第三類医薬品 カロヤン プログレEX
部外医薬品 チャップアップポリピュアEX 等多数

第一類医薬品の育毛剤(2019年度)で最も売れている育毛剤は?

そもそも、第一類医薬品の育毛剤の中でもっとも販売数が多いのはどの育毛剤なのでしょうか?調査すると、リアップX5プラスローションスカルプD メディカルミノキ5 の2つが、2019年では、とびぬけて売れているようです。

価格ドットコムの場合

例えば、価格ドットコムの売り上げランキングでは、リアップX5プラスローションを含むリアップ商品、スカルプD メディカルミノキ5の2つが、売り上げ上位を占めています。

アマゾンや楽天でも、2019年度は、この2強(リアップとスカルプD)が売り上げ上位を占めていました。

以下では、2019年で売り上げている、第一類医薬品の育毛剤(リアップX5プラスローションとスカルプD メディカルミノキ5)の効果について調べていきます。

リアップX5プラスローション(第一類医薬品)の効果

第一類薬品である育毛剤・リアップX5プラスローションの効果は、5%含まれるミノキシジルにあります。

臨床試験において、約一年間、患者の頭皮にミノキシジルを投与した結果、約4週間経過した当たりから、毛髪の成長に軽度の改善が見られ、約六か月後には、約90%の患者に発毛効果が表れたとのことです。

引用元…大正製薬:リアップX5プラスの発毛効果データ

ミノキシジルとは

そもそも、ミノキシジルとはどのような成分なのでしょうか?

ミノキシジルとは、1988年アメリカの臨床試験で発毛効果の有用性が確認された成分の一種です。この「ミノキシジル」は、国内の一般用医薬品では、唯一、発毛の効果が認められている成分です。

ミノキシジルの発毛効果の仕組み

 

ミノキシジルには、毛細血管を広げて血行を促進させる効果があります。このため、頭皮にミノキシジルを塗ることで、頭皮の血行が良くなります。髪の毛を増やす毛母細胞にも血液を通して栄養が行き渡り、毛母細胞が活性かして、発毛が促進されることになります。

発毛効果はどの程度期間で現れるのか

リアップの発毛効果は、上述しましたように、育毛剤を頭皮につけ始めてから4か月経過後から発毛効果が表れます。

「本剤の有効性は4ヵ月使用後から認められています。」

※引用元…リアップ公式サイト

スカルプD メディカルミノキ5(第一類医薬品)の効果

スカルプDの育毛剤に関しては、リアップのように臨床データは公開されていないようですが、リアップと同様に、スカルプDに配合されているミノキシジル(5%)が、発毛効果をもたらしています。

効果が表れる期間

発毛効果が表れる期間も、リアップと同様に、育毛剤をつけ始めてから約四か月で効果が表れ始めるとのことです。

「臨床試験の結果から「ミノキシジル5%製剤」は、少なくとも4カ月は使いつづけないと効果が出ないことがわかっています。」

引用元…「生える」と言い切るスカルプD 学会に認められた「発毛」効果

まとめ

いかがでしょうか?第一類医薬品の育毛剤の効果は、リアップX5プラスローションスカルプD メディカルミノキ5ともに、ミノキシジルの効果により、育毛が促進されていました。

・頭皮にミノキシジルを塗る → 血管が拡張される → 頭皮の毛母細胞に栄養が運ばれる → 発毛が促進される