タッチタイプ(ブラインドタッチ)を無料で練習できるサイトを紹介します。ひと昔前ではタッチタイプを練習するためには、専用のソフトを買ったりする等、ややお金がかかっていました。一方、最近では、タッチタイプを無料で練習できるサイトが続々登場しています。

53d6cfae0180c5d91ce80257a393369d_s

タッチタイプの上達の利点

ちなみに、タッチタイプ(ブラインドタッチ)が上達するメリットとは何でしょうか?一言でいえば、タッチタイプの上達により、生産性が向上するメリットがあります。

例えば、職場で文章やプログラムを書く場合など、タッチタイプが早くなるほど、単純に生産性も向上することになります。以下で紹介するタッチタイプ(ブラインドタッチ)の練習サイトでどんどん生産性を上げていきましょう。

e-typing

1

e-typing

表示される文字をひたすら打つ練習サイトです。ローマ字、英語、かなの三種類に対応している特徴があります。自分が良く使う文字種類(ローマ字、英語、かな)を練習することでタッチタイプの速度を向上させることができます。

また、「腕試しレベルチェック」で、現在の自分の相対的なタイプ速度のレベル(他人より速いのか遅いのか)がわかります。個人的な印象では、みなさんかなりタイプが速いです(笑)。

寿司打

2

寿司打

流れてくる回転寿司に表示される文字をひたすら打つ練習サイトです。ゲーム形式なので楽しみながらキーボードを向上させることができます。ローマ字入力の練習が可能です。

皿打

3

皿打

食べ物を狙う虫を撃退するゲーム形式のタイピング練習サイトです。四方八方から虫がやってくるので、急ぎならタイプを打つことになるので、急速にタッチタイプ速度を向上できます。

ひよこでも出来るタイピング練習講座

4

ひよこでも出来るタイピング練習講座

「中段左手」、「右手中指」など、右手や左手、指の種類に応じて、タッチタイプを練習できます。特に自分の苦手な指を練習することで、タッチタイプの速度を向上させることができる、なかなかよくできたサイトです。また、ローマ字入力のみの練習が可能です。

元気・やる気が出る言葉 タイピングゲーム

5

元気・やる気が出る言葉 タイピングゲーム

60秒の制限時間でできるだけ文字を入力するサイトです。ローマ字入力の練習が可能です。あまり時間がない場合に、タイプを練習して楽しめるサイトです。

タイピング無料ゲームセンター

6

タイピング無料ゲームセンター

60秒の制限時間でできるだけ文字を入力するサイトです。入門編から上級編まであり、レベルに応じた練習が可能です。また、「アニメ」や「音楽」等、様々なジャンルでの専門用語でタイプ練習できます。ローマ字入力のみに対応していますが、バリエーションに富んだ練習サイトです。