例えば、東京都で平均家賃が一番安い区で、賃貸アパートを探せば、必然的に安い物件が見つかりやすくなります。どうせ住むなら、やはり安い物件にしたいですよね。ということで、各都道府県の中で、最も家賃が安い地域を見つけるのに便利なサイトを紹介します。

具体的には、
・職場、学校に遠くてもいいから東京23区の中で家賃相場が安い区で物件を探したい。
山手線で家賃相場が一番安い駅で賃貸物件を探したい。

この場合にお勧めなのがネット賃貸サイトの家賃相場ページです。

460095

賃貸の安い地域・物件の見つけ方

賃貸の安い地域の探し方には、以下のように「①地域別に調べる方法」と「②駅別に調べる方法」の2通りあります。

また、以下のサイトを利用して、安い物件を探す具体的な手順は、以下の通りになります。

  1. 以下の家賃相場サイトを利用して、平均家賃が安い市区町村や駅を見つけます。
  2. 家賃が安い市区町村や駅が見つかったら、当該市区町村・駅に絞って、個々の賃貸アパート等の物件を探します。(物件の探し方は、もちろん不動産屋に訪問したり、ネットの賃貸サイト等を利用して探すことになります。)

①賃貸アパート等で地域別の家賃相場を調べたい場合

ネット賃貸・不動産サイトとして有名なHOME’Sを例に解説します。

グラフィックス2

HOME’S(家賃相場)

例えば、東京の市区町村の平均相場を調べたい場合、上図の「東京」の「市区町村から調べる」をクリックします。

3

検索の結果、上図のように、東京の市区町村(ワンルーム・1K・1DK)では、あきる野市、青梅市、八王子市の順に賃貸物件が安いことになります。

東京の市区町村 家賃相場
あきる野市 4.61万円
青梅市 4.87万円
八王子市 4.95万円

また、HOME’Sでは、「ワンルーム・1K・1DK」以外にも「1LDK・2K・2DK」、「2LDK・3K・3DK」、「3LDK・4K・4DK」ごとに賃貸の家賃相場を調べることもできます。

②賃貸アパート等で路線の駅別の家賃相場を調べたい場合

グラフィックス1

例えば、山手線の各駅の平均相場を調べたい場合、上図の「東京」の「路線・駅から調べる」をクリックします。

グラフィックス3

遷移先のページ(上図参照)で「山手線」をクリックします。

2

検索の結果、上図のように、山手線の各駅ごとの平均相場が表示されます。上図を参照すると、山手線で賃貸物件が安いベスト3(ワンルーム・1K・1DK)は、西日暮里、田端、目白となりました。それにしても、さすがに都心に近い山手線だけに、最も安い駅でも8万円弱が相場ということになります。

山手線の各駅 家賃相場
西日暮里 7.71万円
田端 7.84万円
目白 7.88万円

家賃相場を調べるのに便利なリンク集

HOME’Sのほかにも賃貸・不動産の平均相場を調べるの便利なサイトがたくさんあります。これらのサイトを活用して、家賃相場が安い地域・駅を見つけて、安い物件を探しましょう。

サイト名 解説
HOME’S(家賃相場) ・市区町村別、路線別に家賃相場がわかります。
・建物種別(マンション、アパート、一戸建て)、間取り(1K…)、専有面積、築年数別も検索可能。
suumo(家賃相場) ・市区町村別、路線別に家賃相場がわかります。
・建物種別(マンション、アパート、一戸建て)、間取り(1K…)別も検索可能。
ホームアドパーク(家賃相場) ・市区町村別、路線別に家賃相場がわかります。
・間取り(1K…)別も検索可能。
スマイティ(家賃相場) ・市区町村別に家賃相場がわかります。
・間取り(1K…)別も検索可能。
at home(家賃相場) ・市区町村別、路線別に家賃相場がわかります。
・間取り(1K…)別も検索可能。
CHINTAI(家賃相場) ・市区町村別、路線別に家賃相場がわかります。
・建物種別(マンション、アパート、一戸建て)、間取り(1K…)、専有面積、築年数、駅徒歩別も検索可能。