布団にはダニがなんと数十万匹いると言われています。ダニを退治する方法として、布団を干したり、掃除機をかけるなど色々な方法があります。どの方法がダニ退治に効くのでしょうか。

特に、布団で寝返りを打つと、ダニのしがいや糞が大量に舞い、アレルギーや肌荒れの原因になります。効果的な方法で布団のダニを全滅させましょう。(※参考テレビ「ためしてガッテン」)

306616

あまり効果のない、布団のダニ退治方法

洗濯機で布団を洗う

布団に生きたダニを3000匹ほどくっつけて洗濯機で洗ったところ、なんとダニが81%も生き残って布団についていました。(NHKテレビ「ためしてガッテン」の調査より)

布団を干す

布団に生きたダニを3000匹ほどくっつけて布団を干したところ、ほぼ100%のダニが生き残っていました。(NHKテレビ「ためしてガッテン」の調査より)一方、干して、布団をたたくことで、ダニのしがいや糞を落としてくれる効果はありますが、生きたダニに対しては布団を干しても無駄でした。

布団を冷凍する

さすがに普通、布団は冷凍しませんが、マイナス13度で冷凍したところ、ダニは問題なく生きていました。(NHKテレビ「ためしてガッテン」の調査より)

掃除機で吸い取る

掃除機で生きたダニを吸い取ろうとしても、布団に繊維にひっかかってとれません。(NHKテレビ「ためしてガッテン」の調査より)一方、ダニのしがいや糞などは、掃除機で吸い取ってくれる点では効果があると言えます。

布団の片面を掃除機をかける推奨時間は40秒です。(NHKテレビ「ためしてガッテン」より)

効果のある布団のダニ退治方法

布団乾燥機

50度の場合、ダニは2~3分で退治されました。(NHKテレビ「ためしてガッテン」より)ダニが退治される理由は、高温により、ダニを構成するたんぱく質が変性するためです。

※参考までに、布団乾燥機の市場のシェア率は、象印、日立、アイリスオーヤマの3社で80%を占めています。

コインランドリー

コインランドリーの場合、80~120度の温度で乾燥するため、100%のダニを退治できます。

389606

高周波処理機

高周波処理機の高周波数の振動によりダニを100%駆除できますが、さすがに個人で所有している方はあまりいないようですが。

まとめ

布団のダニを100%全滅させる方法は、以下の2つの方法が最有力です。どちらも、高温によりダニ(主にタンパク質)を変性させて全滅します。

・布団乾燥機
・コインランドリー

また、ダニのふんや死んだダニを取り除くためには、掃除機や布団を干すやり方も、有力です。(※最も、生きたダニは取り除けませんが)

・掃除機で吸い取る
・布団を干す