長期間働きたくないけど、お金がほしい場合、副業で一時的にお金がほしい場合に便利なのが単発・日雇いバイトです。が、実際、単発・日雇いバイトを実際探そうとすると、なかなか見つかりにくく面倒です。

ということで、単発・日雇いバイトの探し方とお勧めリンク集、求人サイトの使い方についてまとめました。

お勧めの単発・日雇いバイトリンク集

単発・日雇いバイトを探したい場合、インターネットの求人サイトを利用するのが、一番楽な方法となります。

ショットワークス タウンワーク フロムエー ナビ Indeed バイトル
 ジョブセンス  イーアイデム  アン(an)  マイナビバイト  ラコット
エンバイト シフトワークス アルバイトEX    

※各求人サイトの上図な使い方

通常の求人サイトには、たいてい詳細検索欄があり、求人の検索条件を細かく設定することができます。この詳細検索条件をうまく利用して検索すると、好みの求人が見つかりやすくなります。短期バイトに限らず、ネット求人サイトで最適な求人を探すためには、詳細検索の上手な利用が、重要なポイントになります。

ショットワークス

http://shotworks.jp

ショットワークスは、単発、日雇いのアルバイト専門の求人サイトです。短期バイトの専門サイトだけに、単発、日雇いのアルバイトが豊富にありま。

ショットワークスの使い方

例えば、「1日だけ」や「2,3日だけ」働きたい場合、上図の詳細検索画面で、「1日だけ」や「2,3日だけ」ボタンを押すことで、1日や2,3日に限定した求人を探すことができます。また、上図の詳細検索画面では、勤務開始日を指定することもできる便利な機能があります。

タウンワーク

https://townwork.net

タウンワークは、全国のアルバイト求人情報を掲載している、日本最大級の求人サイトです。タウンワークといえば、コンビニ等においてある、フリーの求人情報雑誌を発行していることで有名ですよね。

タウンワークでの単発・短期バイトの探し方

「ぴったり!条件検索」タブを押すと、詳細な検索が可能になります。この詳細検索欄(上図)において、「勤務期間」欄で「短期」や「単発・1日OK」にチェックを入れて、検索ボタンを押します。

フロムエー ナビ

https://www.froma.com

フロムエー ナビは、日本最大級のアルバイト求人情報サイトです。

フロムエー ナビでの単発・短期バイトの探し方

トップ画面の右下(上図参照)の「短期・単発バイトを探す」をクリックすると、半日以内、1日以内、1週間程度などの単発・短期バイトの求人を探すことができます。

Indeed

https://jp.indeed.com/求人

Indeedは、求人専門の検索エンジンのサイトです。トップ画面は、googleの検索画面みたいに、検索窓がメインの、シンプルなサイト構成になっています。

Indeedでの単発・短期バイトの探し方

短期バイトを探したい場合、ちょっとしたコツが必要になります。具体的には、検索条件(検索窓)に「単発」「短期」「期間限定」を入力して検索ボタンを押すと、短期・単発の求人が一覧表示されます。

バイトル

http://www.baitoru.com

バイトルは、ディップ株式会社が運営するアルバイト求人サイトです。ピコ太郎さんがCMにでていることでも有名ですよね。

バイトルでの単発・短期バイトの探し方

 

上図の詳細検索画面で、「期間」欄で「1日のみ」、「1週間以内」、「1ヶ月以内」、「3ヶ月以内」等にチェックを入れて、検索ボタンを押すことで、短期の求人一覧が表示されます。

ジョブセンス

https://j-sen.jp

ジョブセンスは、10万件以上のバイト求人を掲載している求人情報サイトです。バイトに採用されると、最大2万円のお祝い金がもらえるめのが、大きなメリットです。

ジョブセンスでの単発・短期バイトの探し方

上図の詳細検索欄の「フリーワード」欄に「短期」や「単発」を入力すると、単発・短期のバイトを見つけることができます。

イーアイデム

http://www.e-aidem.com/

イーアイデムは、長期から短期バイトまで幅広いバイト情報を掲載している求人サイトです。また、イーアイデムは、リゾートバイト(旅館、スキー場で短期間住み込みで働くバイト)の求人数が多い特徴があります。

イーアイデムでの単発・短期バイトの探し方

「さらに絞り込む」ボタンを押すと表示される詳細検索欄(上図)において、「日払い・週払い」や「短期ワーク」にチェックを入れて検索すると、検索結果に単発バイト一覧が表示されます。

アン(an)

https://weban.jp/

アン(an)は、全国のアルバイトの求人を掲載しているバイト専門の給仕サイトです。

アン(an)での単発・短期バイトの探し方

「こだわり条件から探す」欄(上図)で「短期」をクリックすることで、期間の短いバイトが一覧表示されます。

もしくは、詳細検索画面(上図)の「勤務時間」欄で「1日のみ」や「3日以内」にチェックを入れて検索することでも短期の求人が見つかります。

マイナビバイト

http://baito.mynavi.jp/kanto/

マイナビバイトは就職・転職関連企業として有名なマイナビが運営する、バイト専門の給求人サイトです。

マイナビバイトでの単発・短期バイトの探し方

上図の「短期・単発から探す」欄の「1日のみ」、「1週間以内」をクリックすることで、単発バイトを探すことができます。

もしくは、検索結果後のこだわり条件の勤務時間欄から「単発(1日)」、「短期(1週間以内)」等を指定して検索できます。

ラコット

https://lacotto.jp/kanto

ラコットは、正社員、派遣、バイトの求人情報をまとめて掲載しているサイトすが、アルバイトの求人情報も豊富に掲載されています。

ラコットでの単発・短期バイトの探し方

検索結果画面の「特徴」欄で、「短期・単発」欄にチェックを入れると、短期バイトの求人一覧が掲載されます。

エンバイト

https://hb.en-japan.com

エンバイトは、転職関連企業として有名なエンジャパンが運営する、アルバイト専門の求人ページです。

エンバイトでの単発・短期バイトの探し方

 

適当に検索結果を表示させた後、「こだわり」をクリックすると、詳細な検索(上図)が可能になります。上図において、「1日のみ」や「単発(10日以内)」のボタンをクリックした後、検索ボタンを押すことで、短期バイトの求人一覧が掲載されます。

シフトワークス

http://sftworks.jp

シフトワークスは、Yahoo! JAPANが運営しているアルバイト・パート専門の求人サイトです。

シフトワークスでの単発・短期バイトの探し方

「こだわり条件で探す」ボタンをクリックすると、詳細検索欄が表示されます。この詳細検索欄で「特徴」欄の「短期・単発バイトOK」や「日払いOK」にチェックを入れて検索することで、単発バイトの求人が見つかります。

アルバイトEX

https://arubaito-ex.jp

アルバイトEXは、アルバイトの求人情報を掲載する、日本最大級の求人サイトです。

アルバイトEXでの単発・短期バイトの探し方

詳細検索画面で、「一日のみ」、「1週間以内」等にチェックを入れて検索すると、短期のバイトが一覧表示されます。

求人誌で探す

タウンワークなど、無料で配布されている求人誌からも、単発の求人を探すことができます。これらの求人誌は、よくコンビニやスーパーの店頭で見かけます。また、地域、地方ごとの求人が掲載されている特徴があるため、掘り出しものの求人が見つかる場合もあります。

ハローワークで探す

https://www.hellowork.go.jp/servicef/130020.do

ハローワークでは、日雇い、短期のアルバイトを探すのは、なかなか困難です。例えば、「パート」に限定して検索し、一覧を見るとわかるように、ハローワークでは、中長期のアルバイトがほとんどです。つまり、短期・単発アルバイトを探したい場合、ハローワークより、一般向けのアルバイトサイトの方が、明らかに探しやすいと思います。