【小顔効果!】ガムを噛むだけで簡単に痩せれる!ガムダイエットの効果的なやり方
太る原因のひとつにおやつの食べ過ぎがあります。ガムダイエットでは、小腹がすいた時にガムを噛むことで軽い満腹感が得られるため、おやつの防止や食事制限をしやすくなり、簡単に減量が可能となります。
ガムダイエットの効果
小顔効果
ガムを噛むことで顔やアゴの筋肉が鍛えられることで、脂肪が燃焼され引き締まった顔、つまり小顔になることができます。
また、ガムを噛むと顔のリンパの流れも良くなり、顔の皮膚内に蓄積した老廃物も排出してくれます。つまり、ガムを噛むと、顔に蓄積された老廃物を排出してくれるため、顔のむくみを解消して小顔になれます。
また、小顔目的のガムの噛み方としては、ガムを噛む際、両方の歯をバランスよく使って噛むようにします。この場合、顔の筋肉をバランスよく鍛えることができて、小顔になりやすくなります。
虫歯予防
ガムを噛むことにより出る唾液の洗浄作用により、虫歯予防となります。特に、糖質ゼロのキシリトールを噛むことにより、キシリトールの成分が口内の虫歯菌を減少させることができて、虫歯予防に効果的です。
集中力アップ
ガムを噛むことで、脳の海馬が刺激されてストレスが軽減され、集中力がアップします
例えば、プロのスポーツ選手(例えば、野球選手)がガムを噛む理由の一つが集中力アップとされています。
ガムダイエットでの効果的なやり方
ガムダイエットでは、いくつかのポイントを抑えると効果的に減量することができます。
小腹がすいたらガムを噛む
小腹がすいた場合、ガムを噛むことで、唾液が分泌されて満腹感を抑えることができます。このため、小腹がすいたらガムを噛むことで、おやつを食べなくなり、より減量しやすくなります。
ちなみに、ガムは低カロリーであるため、ある程度のガムを食べても、ダイエットには支障がないとされています。例えば、ミントガムの場合5個で約25kcalと低カロリーです。
定期的な時間帯にガムを噛むようにする
場合によっては、小腹がすいた場合にガムを噛むだけでは、空腹感を抑えられないケースもあります。この場合、予め予定した時刻にガムを噛むことで、小腹がすくのを防止して、間食を食べるのを防ぎます。
食事の約30分~約1時間前にガムを噛んで、食事制限をする
食事の約30分~約1時間前にガムを噛むこで、満腹中枢を刺激して軽い満腹感を得るようにします。この場合、軽い満腹感で食事制限も簡単にできるため、減量が容易になります。
他のダイエットと併用すると効果的
例えば、食事制限ダイエットなどの場合、空腹に耐えきれず間食をしてしまうと、食事制限の効果が薄れてしまいます。この場合、間食の時間帯にガムを噛むことで、間食を防ぐことができて、ダイエットの成功率が高まります。
糖分が少ないガム、ミント系のガム、キシリトールガムが効果的
糖分の多いガムを噛むとカロリーが高いことに加えて、血糖値が上がり、逆に脂肪が蓄えれれてしまう場合もあります。このため、糖分の少ないガム、理想的には糖分ゼロのガムがガムダイエットとして効果的です。
また、糖分のほぼないミント系ガムもお勧めです。また、キシリトールガムは、虫歯を予防してくれることに加えて、キシリトールの成分により軽い満腹感が得られるため、食事制限が実行しやすくなります。
まとめ
ガムダイエットでは、ガムを噛むことで満腹感が得られるため、間食の防止、3食の食事制限が容易になって、減量が可能となります。
また、ガムダイエットを他のダイエットと併用することで、食事制限の反動や食欲を抑えることができて、ダイエットの成功率が高まります。
-
前の記事
痴呆症、若年性痴呆症の予防・対策とは 2016.07.21
-
次の記事
【美脚効果!】歩くだけで簡単に痩せられるダイエットシューズとは 2016.07.30