アメリカ国立癌研究所 (NCI)の発表では、ガンに最も効果的な食べ物は「ニンニク」となりました。ちょっと怖い話ですが、日々体内ではガン細胞が生成されています。このガン細胞を最も効果的に破壊してくれる食べ物がニンニクということになります。

480647a3062f54d4f6702f1e625a6cf4_s

日々、体内でガン細胞が生成されている!?

実は怖いことに、ガン細胞は1日に体内で約5000個も生成されています。一方、この生成されたガン細胞は、通常の人間の免疫力により、全滅させられます。

しかし、免疫力が弱い場合、このガン細胞がどんどん成長して、ついにガンが発症することになります。例えば、先日、小林麻央さんの入院で話題となった「乳がん」の場合、約10年かけてがん細胞が大きく成長するとされています。

このため、免疫力をアップさせたり、ニンニクなどガン対策に有効な食べ物を食べて、これらのガン細胞を破壊し続ける必要があります。

2736d3fa1d5b0077dfdbe74d048e6254_s

ニンニクがガンを退治する仕組み

ニンニクのにおいの素である「S-アリルシステイン」は、ナチュラルキラー細胞を活性化する働きがあります。活性化されたナチュラルキラー細胞は、よりガン細胞を攻撃して、ガン細胞を破壊してくれます。

つまり、ニンニクを食べることで、日々体内で生成されるガン細胞を破壊でき、また、体内で密かに成長し続けているかもしれないガン細胞を効果的にやっつけてくれます。

1c61b382b95f5b429ce202588184d018_s

ニンニクはガンに効果的な食べ物の第1位

1990年代に、アメリカ国立癌研究所 (NCI)が、ガンに最も効果的な食べ物を約40種類ほど発表しました。この中で第1位に輝いたのが『ニンニク』です。

※参考までに、当時公表された、ガン対策に効果的な食べ物一覧(重要度順)です。(引用元:デザーナーフーズ計画(Wikipedia)

にんにく
キャベツ、甘草(リコリス )、大豆、ショウガ、セリ科の植物(ニンジン、セロリ、パースニップ )
タマネギ、お茶、ウコン(ターメリック)、玄米、全粒小麦、亜麻、柑橘類果実(オレンジ、レモン、グレープフルーツ )、ナス科の植物(トマト、ナス、 ピーマン )、アブラナ科の植物(ブロッコリー、カリフラワー、芽キャベツ )
マスクメロン、バジル、タラゴン、カラスムギ、ハッカ、オレガノ、キュウリ、タイム、アサツキ、ローズマリー、セージ、ジャガイモ、大麦、ベリー

ニンニクの摂取量はどの程度?

ニンニクを適量食べると、そのガン効果は絶大ですが、ニンニクを食べ過ぎると体調を崩したりします。

ニンニクを食べる際の、1日当たりの最大摂取量は、以下の通りです。

生ニンニクの場合…1片/1日
加熱したニンニクの場合…2~3片/1日

ここで、ニンニク1片とは、ニンニクをばらした際の1「個」の事を指します。

181152e9fefaa490e1b06050ec2263f3_s

ニンニクを食べる際の注意点

・食べ過ぎに注意

ニンニクを食べ過ぎると、お腹が痛くなったり、下痢をしたりする場合があります。このため、1日に食べる摂取量は、最大値を超えないようにしましょう。

ニンニクを調理する際、ニオイを消さないようにする

ニンニクの特有のニオイが、ガンに効果があるとされています。このため、ニンニクのニオイを消す調理法で、ニンニクのニオイを消してしまうと、ニンニクのガン予防効果も薄れてしまいます。

空腹時にはニンニクを食べないようにする

ニンニク自体刺激が強いため、空腹時にニンニクを食べると、胃に負担を与えて、胃痛になる場合もあります。このため、空腹時にはニンニクを食べないようにしましょう。

このため、ニンニクの最適な摂取方法は、食事時に一緒にニンニクを食べるようにします。

244965

ニンニクを食べるといつも下痢などになる場合

ニンニクを食べるといつも下痢などになったり、体調を崩されたりする場合には、ニンニクの食べる量を減らすか、もしくは、ニンニクを食べるのを控えるようにしましょう。ニンニクが体質的に向いていないケースやニンニクが特定の病気を悪化させるケースもあるからです。

また、妊娠中、授乳中には、ニンニクの過剰摂取を控えるのが通説となっています。

ニンニクのニオイの効果的な消し方

ニンニクを食べると、1番気になるのはニオイ・口臭ですよね。この場合、以下の食べ物がニンニクの臭いを効果的に消してくれます。例えば、牛乳のタンパク質がニンニクのアリシンの臭いを消してくれます

※ニンニクの臭いを効果的に消してくれる食べ物
・牛乳
・緑茶
・コーヒー
・パセリ
・りんご
・みそ汁

18ebdc0e3cf009111c9e8ad152d1c4de_s