カップラーメンを健康的に食べる方法
カップラーメンは、塩分が高い、栄養分が少ないなど、不健康な食べ物とみられがちです。一方では、外食メニューの中では、最も安い部類の食品であり、また、おいしいカップラーメンも数多くあります。
ということで、ここでは、カップラーメンの健康的な食べ方について解説します。
カップラーメンの健康手金な食べ方
お湯を1回入れ替える
カップラーメンには食品添加物として多くのリンが含まれています。このリンを多く摂取すると、カルシウムが吸収されにくくなり、カルシウム不足になります。
麺とスープが分離しているカップラーメンにのみ適用できる方法ですが、カップラーメンにお湯を入れて食べる直前に、お湯を全部捨てて、再度お湯を入れなおします。その後、スープの元(具材)等を入れて食べることになります。1回お湯を捨てることで、食品添加物のリンを大幅に取り除くことができます。
スープを全部飲まない
カップラーメンのスープには対象の塩分が含まれています。塩分を控えることは、がん予防対策の一つとして政府で認定されていることは、よく知られいます。つまり、カップ麺のスープは全部飲まないのが、塩分は控えるの健康的な方法です。
野菜などのトッピングを入れる
カップ麺のみを食べると、野菜不足になるなど、栄養バランスに欠けます。
カップラーメンのトッピングとして、野菜、のり、ワカメ、コーン、ネギなどを加えて健康的に食べましょう。
できればノンフライ麺や生麺を選ぶ
油で揚げたカップ麺には、大量に酸化した油が含まれており、健康的ではありません。
できれば、ノンフライ麺や生麺のカップラーメンを選択しましょう。
まとめ
お湯を入れ替えたり、スープを全部飲まずに、野菜などのトッピングを入れることで、比較的、健康的にカップ麺を食べることができます。
-
前の記事
【ダイエット成功の秘訣】リバウンドの原因と防止方法 2016.06.08
-
次の記事
【減量・美容効果!】豆腐ダイエットの効果とやり方 2016.06.09