例えばブログ等に画像を張る場合、著作権の侵害にならない画像素材を利用したいですよね。さらに有料よりは無料の画像を利用したい方が大部分だと思います。

ということで、著作権フリーの画像素材や無料の画像素材を、上手に探す方法を紹介します。特に有料の画像は、数百円~数千円するケースもあり、かなり高いですから、是非とも無料画像を使いたいですよね。

googleの画像検索の利用

実際に利用している方も多いと思いますが、googleの画像検索を利用して画像を探すのが、画像検索の基本となります。

https://www.google.co.jp/imghp

検索キーワードに「素材、フリー」等を加える

通常、googleの画像検索を利用すると、素材以外の画像や著作権フリーでない画像も多く検索されてしまいます。そこで、検索ワードに「素材」「フリー」「著作権フリー」などのキーワードを加えるようにします。

例えば、「地球」の素材を探したい場合、「地球 素材」、「地球 フリー」、「地球 著作権フリー」等と入力して検索すると、著作権フリーの画像が多く見つかります。以下の例は、「地球 フリー」の検索結果の図です。

無料素材を探したい場合、マイナス検索が便利

マイナス検索とは、特定のワードを除外して検索する検索方法です。マイナス検索を活用することで、画像が有料のサイトを除外して、無料の画像を見つけることができて便利です。具体的には、除外したワードの前に「-」をつけて検索します。

例えば、「薄毛」の画像がほしい場合に、「薄毛 素材」と検索しても、有料サイトの画像も検索に多くヒットしてしまいます。この場合、googleのマイナス検索を使って、有料サイトを除外します。上記の検索結果では、アマナイメージズ、ペイレスイメージズ、photolibrary、pixta、imagenaviといった有料サイトの画像もヒットしてしまうので、これらを除外するマイナス検索をします。具体的には「薄毛 素材 -アマナイメージズ -ペイレスイメージズ -photolibrary -pixta -imagenavi」を検索窓に入力して検索します。

さらに、上記の検索では、写真の画像は、個人サイトの記事の画像が大部分を占めるので、「クリップアート」(イラスト)に限定して検索した結果、無料の画像が大部分を占める検索結果が得られました(下図参照)。

英語名で検索

日本語であまり画像がヒットしない場合や、様々なバリエーションの画像を探したい場合、英語名で検索するのも有効な手段です。また、英語で検索すると、高品質の画像が手に入るケースもあるのが特徴です。

例えば、地球の画像を探している場合、地球の英訳である「earth」で検索してみます。さらに以下のワードを追加すると、フリーの素材が見つかりやすくなります。

「earth free」、「earth image」、「earth photo」

ちなみに、日本語の英訳を見つけたい場合、google翻訳が便利です。

googleのライセンス検索を利用する

googleの画像検索で、著作権フリーの画像を得たい場合、ライセンス検索を利用するのも、かなり強力です。具体的には、下図に示すように、画像検索結果の画面で「ツール」をクリックし、次に「ライセンス」をクリックすると、以下のようなライセンス関連の検索ができます。

・自由に使用または共有できる
・営利目的を含め自由に使用または共有できる
・自由に使用、共有、または変更できる
・営利目的を含め自由に使用、共有、または変更できる

著作権フリーでかつ商用利用可の画像がほしい場合、「営利目的を含め自由に使用、共有、または変更できる」を選択して検索します。

無料サイトの利用

無料で著作権フリー画像を提供しているサイトから、ほしい画像を探すのも、もちろん強力な手段の一つです。

本サイトでは、イラストに関する、無料素材の提供サイトのリンクを以下のページに載せています。

【無料!】お勧めのイラスト素材のリンク集

個人的に多く利用しているのは、会員登録により無料の画像が手に入るイラストAC写真ACです。このイラストACと写真ACは、比較的高品質の画像が無料で手に入るため重宝しています。