最近、ドンキホーテで800円のマウスを購入しましたが、もっと安くマウスを購入できる店があるのでは、という疑問があったので、マウスを安く、最安値で購入できる店について調査しました。

やはり、マウスは消耗品でもあり、できるだけ安く購入したいですよね。結論としては、アマゾンのマウスが安くて、性能もよさそうです。ちなみに、安価なマウスの場合、有線のマウスがメインとなります。

ダイソーの300円マウス

マウスを安く買いたい場合、最初に思いつくのが、100円ショップのマウスではないでしょうか。実際のところ、ダイソーでは、マウスは100円ではなく、300円で販売されています。例えば、以下の感想記事では、マウスとして問題なく使用できることが報告されています。

【100円ショップ】ダイソーの300円マウスは普通に使える!?けど・・・・

 

マウスの性能についてですが、上記の感想記事では、普通に使えるとのことです。ただ、ダイソーの300円マウスは、ダイソー固有の安価な作りになっており、画面を上下に動かすスクロールの動作がややぎこちないとのことです。

多少操作性は劣っても、とにかく安く購入したい場合には、ダイソーの300円マウスも有りかと思います。

アマゾン(amazon)のマウス

実は、ダイソー以外にもアマゾンには、豊富に安価なマウスがあります。

アマゾンで安いマウスの探し方ですが、アマゾンのページの検索窓に「マウス」と入力して、検索ボタン(もしくは「エンターキー」)を押します。検索結果を、「並び替え」欄で価格の安い順番に表示させると、100~400円のマウスが見つかると思います。

アマゾンの安価マウスのリンク(価格が安い順)

アマゾンのマウスの特徴としては、ELECOMや富士通など有名メーカーのマウスも安く購入できる点です。有名メーカーだけに、性能や、使い勝手は保証されており、良いかと思います。

また、アマゾンの場合、新品だけでなく、中古のマウスもアマゾンでは販売しています。さらに安く購入したい場合には中古マウスも有りかと思います。

まとめ

結論としては、ダイソーの300円マウスより、安価なマウス(100~200円)が豊富に販売されており、さらに有名メーカーのマウスも販売されており、操作性も保証されています。このため、現在のところ、アマゾンのマウスが、お勧めと言えます。

ちなみに、先日、以下のマウスをアマゾンで購入しました。

送料も無料で、なんと165円でした。自宅に配送される時間は、ややかかりました。忘れたころに、郵便ポストにさりげなく入っていました(笑)。
使った感想としては、かなり軽量化されており、特に問題なく快適に使えています。