【ネットでの部屋探しに便利!】お勧めの賃貸サイトのリンク集【17選】

【ネットでの部屋探しに便利!】お勧めの賃貸サイトのリンク集【17選】

ネット検索により賃貸物件を探せる賃貸サイトのリンク集です。

アパートや一軒家の賃貸を見つける際、約70%の方がネットから探しているとのデータがあります。ということで、部屋探しをする際、お勧めの大手の賃貸、不動産サイトをリストアップしました。

賃貸サイト

HOME’S SUUMO(スーモ) エキサイト不動産 Yahoo!不動産 ホームアドパーク
スマイティ アットホーム マイナビ賃貸 CHINTAI スモッカ
door賃貸 キャッシュバック賃貸 アパマンショップ エイブル エイブル
ピタットハウス ホームメイト いい部屋ネット    

賃貸サイトの特徴

実際の賃貸サイトのリンクを紹介する前に、賃貸サイトの大まかな特徴について解説します。特徴を理解して効率よく利用しましょう。

賃貸サイトの種類

2016-07-06 (13)

ネットの賃貸サイトには、おおまかに2種類のサイトがあります。

①自社の物件を掲載しているサイト
   例 CHINTAI、アパマン
②各不動産会社の物件を横断的に掲載しているサイト
   例 SUUMO、HOME’AS、Yahoo不動産

物件数では、後者の物件を横断的に掲載しているサイトの方が、物件数が非常に多いと言えます。

賃貸サイトの利用した賃貸契約までの流れ

026041

賃貸サイトを利用して、住みたい物件を見つけて賃貸契約するまでの流れは以下の通りです。

1. 賃貸サイトで好みの物件を見つける
2. 好みの物件が見つかったら、その物件ページの問い合わせフォームに入力して、もしくは掲載されている電話番号に電話をかけて仲介業者にアクセスする。
3. 仲介業者に訪問して、上記好みの物件を実際に見学する
4. 実際に見学して住んでも良いと考えたら、賃貸契約する
5. 見学した物件が、思ったほど良くなかった場合、別の物件を仲介業者に紹介してもらい、見学する。

このように、ネットを利用して部屋を探す場合でも、最終的には実際に部屋を見学することになります。さすがに、物件を見学せずに「この部屋に決めた!」という方はほとんどいないと思います(笑)。

賃貸サイトを利用した部屋探しの利点

131097

部屋探しの際、賃貸サイトを利用する利点は何でしょうか?

多くの物件の中から最適な部屋を選べる

実際に不動産屋で物件を見学する場合、多くても5~6件ぐらいでしょうか。一方、ネットで賃貸サイトで部屋を探す場合、数十件~数千件程度のかなりの数の物件を見ることができます。このため、多数の物件の中から自分に最適な物件を見つけやすいと言えます。

まとめると、賃貸サイトを利用する最大の利点は、数多くの物件を見れることにあります。

賃貸サイトの特典がもらえる

532258

賃貸サイトによっては、仲介料金が無料になったり、数万円のお祝い金がもらえたり、かなりお得です。このため、直接、不動産屋へ行くよりは、ネットを介して特典、お祝い金をもらう方が、明らかにお得となります。この点は、不動産に限らず、一般の商品(例えばクーポン)と同様ですね。

HOME’S

2016-07-06

HOME’S

株式会社ネクストが運営する不動産・賃貸サイトです。掲載賃貸物件数は7,368,134件もあり、日本最大級です。とにかく物件数が多いのが特徴であり、自分の所望の物件が見つかるかもしれません。検索の仕方には、「地域から探す」「通勤・通学時間から探す」「地図から探す」など多様な探し方があり、とても便利です。

SUUMO(スーモ)

2016-07-06 (3)

SUUMO(スーモ)

リクルートが運営する不動産・賃貸サイトであり、CMでもおなじみのサイトですね。賃貸物件は5,733,502件もあり、日本最大級です。「家賃相場から探す」こともできて便利です。例えば、台東区…8.5万円、墨田区…7.8万円等、地域ごとの相場がわかります。「SUUMO住宅シミュレーション」があり、買いたい物件からローンを試算できる便利な機能もあります。

エキサイト不動産

2016-07-06 (17)

エキサイト不動産

Excite Japanが運営する不動産サイトです。賃貸物件は5,719,038件もあり、日本最大級です。詳細検索の項目数がやや少ないのが難点です。

Yahoo!不動産

2016-07-06 (13)

Yahoo!不動産

賃貸物件は2,033,804件もあり、日本最大級です。ペット可・相談可の賃貸物件、メゾネットタイプの賃貸物件、デザイナーズ賃貸物件など詳細な条件で検索できます。

ホームアドパーク

2016-07-06 (18)

ホームアドパーク

株式会社アドパークコミュニケーションズが運営する不動産サイトです。東京の賃貸物件だけでも1,739,843件あり、最大級の不動産・賃貸サイトです。

スマイティ

2016-07-06 (5)

スマイティ

東京の賃貸物件だけでも353,840件あり、最大級の不動産・賃貸サイトです。沿線、エリア、家賃相場、地図、通勤通学時間など詳細な条件で賃貸物件を検索できます。スマイティを介して入居が決定すると、全員に最大1万円のお祝い金がプレゼントされます。

アットホーム(at home)

2016-07-06 (7)

アットホーム(at home)

アットホーム株式会社が運営する不動産物件サイトです。東京の賃貸物件だけでも210,840件あり、最大級の不動産サイトです。バス・トイレ別、フローリングなど詳細なこだわり条件で検索できて便利です。借りたい人の部屋探しマニュアルなど便利な情報も掲載されています。

マイナビ賃貸

2016-07-06 (4)

マイナビ賃貸

求人サイトで有名なマイナビグループが運営するサイトです。東京の賃貸物件だけでも210,824件あり、最大級の不動産サイトです。入居が決定した場合のお祝い金が最大3万円であり業界最大級でお得です。

CHINTAI

2016-07-06 (6)

CHINTAI

週刊CHINTAIの雑誌でも有名な賃貸専門サイトです。「一人暮らし向けの賃貸物件」など特殊な条件で物件検索することもできます。エイブルから分社化して経緯があり、エイブル関連の物件も検索できます。お部屋探しアドバイザーに探してもらうこともできます。

スモッカ

2016-07-06 (19)

スモッカ

ペットと住めるペット可賃貸、リフォーム済みの賃貸、女性限定(専用)賃貸、楽器可、防音物件など多様な詳細検索で賃貸物件を探すことができて便利です。入居のお祝い金が最大3万円であり業界最大級の金額です。

door賃貸

2016-07-06 (8)

door賃貸

東京の賃貸物件だけ 113,405件もあり、物件数が比較的多いサイトです。入居が決定した場合、対象の方全員に1万円のお祝い金がプレゼントされます。ペット可 敷金礼金なし(0円・ゼロ) 新築・築浅 防音・楽器可 ワンルーム(1R)など詳細な条件で検索できます。

キャッシュバック賃貸

2016-07-06 (21)

キャッシュバック賃貸

入居が決定した場合必ずお祝い金がもらえます。敷金ゼロ、デザイナーズ賃貸物件、ルームシェア可の物件など詳細な条件で物件を検索できます。東京都の物件だけで125,105件あり、物件数が比較的多いのが特徴です。

アパマンショップ

2016-07-06 (15)

アパマンショップ

CMでもよく見かける大手の株式会社アパマンショップネットワークが運営するサイトです。東京の賃貸物件だけ 78,167件もあり、物件数が比較的多いサイトです。

エイブル

2016-07-06 (22)

エイブル

株式会社エイブルが運営する不動産・賃貸物件サイトです。学生さん向け、ペットOK、レトロ賃貸、入居後一定期間無料などの詳細検索が可能であり便利です。

ピタットハウス

2016-07-06 (16)

ピタットハウス

全国500店舗あるピタットハウス関連の物件を紹介しているサイトです。一時期、CMが頻繁に放映されていた印象があります。家賃、敷金、礼金、築年数専有面積、徒歩時間、などの詳細な条件で物件を検索できます。

ホームメイト

2016-07-06 (24)

ホームメイト

東建コーポレーションが運営している不動産・賃貸サイトです。各地域の市場調査データを見ることができるため、住みたい地域の詳細な情報を得ることができます。知っておきたいお部屋探し情報など、不動産・賃貸関連の便利なコラムが多いのが特徴です。

いい部屋ネット

2016-07-06 (11)

いい部屋ネット

大東建託が運営する賃貸・お部屋探しのサイト大東建託以外の物件も掲載されています。