炭酸水を使用して洗顔するやり方は、肌の血行を良くして肌のターンオーバーを促す効果があります。ここでは、炭酸水による洗顔のやり方について解説します。

100304

炭酸水の洗顔の効果

炭酸水で洗顔することにより、二酸化炭素が皮膚に染み込むことで、以下のような美肌・洗浄効果などが見込めます。

血行促進と肌のターンオーバー効果

炭酸水を皮膚につけると、炭酸水の二酸化酸素が体内に入り、皮膚は酸素不足になったと判断して、血液から酸素をより取り込むために毛細血管が広がります。

つまり、炭酸水を皮膚につけると、毛細血管が広がり、血行が促進されます。血行が促進されると、肌の新陳代謝も高まり、肌のターンオーバーも活発になります。

美肌効果

炭酸水を皮膚につけると、皮膚のターンオーバーが活発になり、新しい皮膚細胞が活発に生成されます。このため、肌が若々しい状態となる美肌効果が期待できます。

176128

シミやシワを落とす効果

炭酸水を皮膚につけると、皮膚のターンオーバーが活発なるため、シミができた古い細胞もはがれて、新しい細胞が生成されます。このため、炭酸水で洗顔することで、皮膚のシミやしわをおとしてくれます。

毛穴の汚れ・メイクを落としてくれる

炭酸水には、古い角質を落としてくれる効果があるため、炭酸水の洗顔で、毛穴の汚れはメイクなどもきちんと落としてくれます。

炭酸水の洗顔のやり方

炭酸水を用いた洗顔のやり方は主に3種類あり、どれもシンプルなやり方です。自分の肌にあった最適なやり方を見つけて実践するのが最善となります。

洗顔のすすぎ時に炭酸水を使う方法

洗顔クリームや石鹸などを顔につけたのち、顔をすすぐ際、水の代わりに炭酸水を使うやり方です。

100303

炭酸水っで洗顔剤を泡立てる方法

洗顔剤を泡立てて顔につける際、洗顔剤を泡立てるために水を用いる代わりに炭酸水を用いるやり方です。

214413

炭酸水に顔をつける方法

洗面器に水の代わりに炭酸水をいっぱいに入れます。次にこの炭酸水入りの洗面器に顔をつけるのを数回繰り返します。

136217

炭酸水の作り方

炭酸水のつくり化としては、市販の炭酸水をそのまま使用するやり方と自分で作るやり方があります。

市販の炭酸水を使用するやり方

例えば、スーパーなどで購入した炭酸水とそのまま、洗顔用の炭酸水として使うやり方です。もちろん、炭酸水は、コーラーなどのようなジュースの炭酸水ではなく、無糖の探査水専用の飲料になります。

自分で炭酸水を作る

以下の材料を用意して、以下の3材料を混ぜるだけで完了です。もちろん、配合の割合を間違えると、適切な炭酸水ができないため、上級者向きの作り方となります。

水…1リットル
重曹…小さじ2杯
クエン酸…小さじ2杯

炭酸水で洗顔する際の注意点

敏感肌の方は避けたほうが良い

敏感肌の方が炭酸で洗顔した場合、皮膚がヒリヒリしたなどの口コミがよく見受けられます。炭酸水の強い洗浄効果が、自分の肌にあわず、ヒリヒリ感を強く感じた場合には、炭酸水による洗顔を避けた方がよいでしょう。この場合、何かしらの別アプローチをとった方が好ましいと言えます。

頻繁に炭酸水で洗顔するのは好ましくない

炭酸水による洗顔は、一般に刺激が強いため、毎日、炭酸水で洗顔すると肌の皮脂が取り除かれすぎるかもしれません。

従って、炭酸水で毎日洗顔するのは避けた方がよく、例えば、週に数回行うようにした方がよいでしょう。

※なお、炭酸水ダイエットや炭酸風呂に関する記事はこちらをどうぞ。
炭酸水ダイエットの効果とやり方

【冷え性と美容によい】炭酸風呂の効果と作り方