炭酸風呂は、作り方が簡単な上に、血流が向上することで冷え性が解消され、古い角質を取り除く美容効果も発揮します。ここでは、炭酸風呂の効果と作り方について解説します。

なお、炭酸水は飲むことによりダイエット効果も発揮します。本サイトの炭酸ダイエットの詳細記事はこちらです。
炭酸水ダイエットの効果とやり方

087351

炭酸風呂の効果

冷え性に効果がある

炭酸風呂に入ると、炭酸の気泡が肌に付着します。この炭酸中に含まれる二酸化炭素が毛穴を通って体内に入ります。そして、血液中の二酸化濃度が上がると、酸欠状態になるため、より酸素を送ろうとして血管が拡張し、体内の血液の循環が良くなります。

体内の血液の流れが良くなると、手足の末端までの血液の流れもよくなるため、手足の温度が上昇し、冷え性が解消されることになります。

もちろん、この冷え性の改善効果は、炭酸水を飲んだ場合も同様となります。

ダイエット効果

上述したように、炭酸風呂に入ると、全身の血液の流れが良くなります。そのため、体内の新陳代謝も促進されるため、脂肪が燃焼されやすくなるダイエット効果が期待できます。

顔や手足のむくみの解消

むくみの原因の一つとして、リンパの流れが悪くなり、皮膚内に老廃物や水分が残されていることが挙げられます。

一方、炭酸風呂に入ると、全身の血液やリンパの流れが良くなるため、取り残された老廃物や水分を押し流す働きがあります。つまり、皮膚内の老廃物や水分が取り除かれることから、顔や手足のむくみが解消され、水ふくれによる顔太りも解消されます。

古い角質を落とす美容効果

395438

炭酸風呂に入ると、炭酸が古い角質を取り除いてくれるため、シミなども取り除かれてツルツルした若々しい肌を手に入れることができます。

また、炭酸には、殺菌効果もあるため、炭酸風呂に入る入ることで、悪い菌による肌荒れを解消してくれる美容効果も発揮されます。

また、炭酸水は水より肌に吸収されやすい性質があります。このため、炭酸風呂に入ることで、肌に潤いを与える保湿効果が発揮され、みずみずしい肌を保つことができます。

疲労回復によい

炭酸風呂に入ると、血液が一時的に酸欠状態になるため、酸素を多く運ぼうとするために血管が拡張し、血液の流れがよくなります。血液の流れが良くなると、新陳代謝も促進されるため、炭酸風呂は疲労回復にたいへん有効です。

お風呂掃除が楽になる

炭酸風呂に含まれる炭酸が風呂の汚れを分解し、また湯垢がつきにくくなるため、炭酸風呂の場合、風呂掃除が楽になります。

200469

薄毛対策に有効

日本人の何割かの方は、髪の毛に問題を抱えており、薄毛対策が必要とされています。

炭酸風呂のお湯で頭を洗うことで、炭酸が、頭皮の余分な皮脂を取り除いてくれるため、頭皮環境が改善されます。つまり、炭酸風呂に入ることで、頭皮の余分な皮脂により毛穴が詰まって薄毛が進行することもなくなる育毛効果が発揮されます。

炭酸風呂の作り方

炭酸風呂の作り方には、手作りの方法や市販の製品を購入する方法等があります。

重層とクエン酸を利用

重層…大さじ2
クエン酸…大さじ1

を風呂にいれるだけで、炭酸風呂が完成します。
重層とクエン酸は、ダイソーのような100円均一の店でも購入できる安価な材料です。また、1回、炭酸風呂を作るのにかかる費用は30円以下と、非常に安価です。

市販の炭酸風呂用の入浴剤

重層とクエン酸で炭酸風呂を作るのが面倒な方には、炭酸風呂を作ってくれる、至難の炭酸風呂用の入浴剤が最適です。もちろん、この入浴剤をお風呂に入れるだけで、炭酸風呂が完成します。

炭酸風呂の入浴時間

炭酸風呂に20~30分程度入るのが望ましいと言われています。

一方、長時間、炭酸風呂に入ると、肌の角質を落としすぎるため、肌荒れが発生するなど逆効果になってしまいます。つまり、長時間、炭酸風呂に入ることは避けた方が良いでしょう。

097275

炭酸風呂の注意点

炭酸風呂を作ったらできるだけ風呂に早く入る

炭酸ジュースと同様に、時間がたつにつれ、炭酸風呂の炭酸が抜けてしまします。炭酸風呂を作ったらできるだけ早く炭酸風呂に入るようにしましょう。

できるだけ早く炭酸風呂に入ることで、高い疲労回復や美容効果を発揮します。

温度は低めの方がよい

炭酸風呂の場合、温度が高いほど、炭酸が抜けてしまうため、40度以下の炭酸風呂が、探査も抜けにくく最適です。

肌を強く洗わない

炭酸風呂に入ることで、皮膚の古い角質が取り除かれます。そのため、体を洗う際、ごしごしと強く洗うと肌荒れの原因になるため、肌を強く洗うことは避けた方がよいでしょう。

お風呂の換気を行う

炭酸風呂の炭酸により、酸欠状態になる場合があります。炭酸風呂の場合には、適度に換気しましょう。

炭酸風呂の水で洗濯できない

炭酸の成分自体、酸性で洗濯に向いていないため、炭酸風呂の水を洗濯の水として再利用することは避けた方が良いでしょう。