なかなか眠れない、早く寝れない方も多いかと思います。ということで、できるだけ早く眠れる睡眠グッズについて紹介します。快眠グッズの特徴は、入眠しやすい音や、快適な光・においを出して睡眠を誘うもの等があります。睡眠グッズには、様々な工夫したアイディア商品もあり、眺めるだけでも面白いですよね。

睡眠計

睡眠計は、電波センサーを発して、そばで寝ている方の睡眠時間や起きている時間などを自動的に計測してくれます。実際によく眠れているかどうかも計測してくれるので、睡眠の質の改善を手助けしてくれます。

オムロン・睡眠計 HSL-101

オムロン 睡眠計 HSL-101【ウェルネスリンク対応】

オムロン 睡眠計 HSL-101【ウェルネスリンク対応】

この電波センサーを布団のそばに置くことで、眠りの質(深い・浅い眠り)等を測定してくれます。USBケーブルでパソコンにつなぐことで、詳細な睡眠データをPC上で見ることができ、睡眠の改善に役立ちます。

ベッドサイドに置くだけで「電波センサ」があなたの体動を検出して、体に触れることなくあなたの眠りを測定
この「電波センサ」は災害時の救助活動に使用されているものと類似の技術を応用したもので、眠りの状態を布団に入ったまま測定することができる(引用元:Amazon)

Fitbit Charge2 心拍計+フィットネスリストバンド

リスト型の睡眠計で、睡眠質を計測してくれます。また、アラーム機能や歩数、消費カロリーも記録して、パソコンやスマホと自動的に同期してくれます。結構、多機能な睡眠計ですよね。

照明系の睡眠グッズ

睡眠を誘うように設計された照明グッズも、人によっては大きな効果を発揮すると思います。

睡眠導入機 スリーピオン

音・光・香(アロマ)の3要素で眠りに導いてくれます。

アロマ等のにおい

寝室を心地よい匂いにすることで、睡眠しやすい環境にしてくれます。

anming(アンミング) ピローミスト

スプレー形式で、リラックスした香りを出してくれます。

加湿器

快適に睡眠するためは、一般に湿度が50%程度が推奨されています。

エニープロ ( Anypro) アロマディフューザー 超音波式 空気清浄機

水を噴霧して、睡眠しやすい湿度にしてくれます。また、好みのアロマオイルを入れて、香りを楽しむこともでき、カラフルなLEDライトで、心地よい部屋になります。

振動、音を出す睡眠グッズ

鼓動のような音や振動を出すことで、眠りを誘うグッズを指します。例えば、布団の中に振動を出す睡眠グッズを置くと、特徴的な振動により眠くなる仕組みです。

ねむりーど

使い方としては、布団に入って眠ろうとする際、ぬいぐるみ(ねむりーど)のスイッチをいれると、鼓動のような振動が発生して、眠りを誘う仕組みになっています。

ストレスリムーバー パルスエッグ

睡眠時に手のひらに握ってスイッチを入れると微弱電流が流れて、快適になり眠りを誘うようになっています。微弱電流の強弱を変えることで、自分に快適なモードですぐに眠れるかもしれません。

快眠快寝波 Ver2 AC-HK02

地球が発する波動と同じ周波数のシューマン波を出すことで、眠りを誘う仕組みです。スイッチを入れると、シューマン波(雨みたいな音)が発生します。効果に関しては、アマゾンのコメントを見ると二極化しており、効果のある方の場合、「自然と意識がなくなってます。」人によっては、大きな入眠効果を発揮するかもしれません。

ネムリエール 森の動物

睡眠時に手元に置くと、心音のような音を出して、眠りを誘います。

アイマスク

睡眠のグッズとしても定番といえるアイマスク。アイマスクをつけることで、外部の光を完全にシャットアウトして眠ることができます。最近のアイマスクは柔らかそうなグッズが結構でてきています。

PLEMO立体型睡眠アイマスク

低反発の柔らかい素材を用いたアイマスクであるため、睡眠時も快適に使用できるとのことです。アマゾンのコメントでは高評価が多いですね。

PLEMO 立体型睡眠アイマスク 超ソフト

ふわふわ感が心地よさそうなアイマスクです。

ダチョウ枕

ダチョウ枕は、顔全体でかぶり、耳や口のみを出してくれる枕です。ダチョウ枕自体がクッションや枕代わりになるので、ダチョウ枕を被ることで、どこでも眠ることができます。

オーストリッチピロー レギュラーサイズ

ダチョウ枕の定番のグッズです。アマゾンでは、正規品の他に、安価な模倣品も販売しています。

オーストリッチピロー ライト

ダチョウ枕の簡易バージョンのような枕です。被ると目や耳を隠してくれるため、外出時に眠りたい場合にも使えそうです。

変形マクラ

最近では、枕の形状は様々であり、定番の枕はやや古い?のかもしれません。自分に最適な形状の枕を見つけることで、快適な体勢より眠ることができると思います。

眠り製作所 抱かれ枕 アーチピローファン スリム フレッシュグリーン

U字型の形状の枕です。使い方を工夫することで、心地よい体勢で眠れそうです。

FEEL 温度が変化する マイクロビーズ 抱きまくら

温度が調節できる、抱き枕です。温度が約35℃以上で吸熱、約25℃以下で放熱を開始するマイクロカプセルを使用しているため、常に快適な温度を保って寝ることができます。

 耳栓

耳栓は、音を遮断することで、静かな環境で睡眠することができます。一方、耳栓の防音効果や寿命は、製品により大きく異なるため、実際に最適な耳栓が見つかるまでがやや苦労します。

MOLDEX メテオ (モルデックス メテオ 8ペア)

アマゾンでのコメント評価が4.4(5段回)と高評価で防音性に定評がある耳せんです。

イヤーマフ

睡眠時に音をシャットアウトしたい場合、耳栓が定番ですよね。さらに、最近では、防音機能のある、イヤーマフもお勧めです。

イヤーマフ PELTOR ネックバンド式 H10B

歯ぎしり対策

歯ぎしりにより、睡眠が妨げられたり、歯が摩耗されている方には、歯ぎしりグッズがお勧めです。

Grocia いびき 歯ぎしり 防止 マウスガード 安眠グッズ G-007

口呼吸防止グッズ

口呼吸より鼻呼吸で睡眠する方が、はるかに睡眠の質が向上するとされています。特に睡眠時の口呼吸を防止することで、無呼吸症候群にもなりにくくなります。

口呼吸防止テープ ねむるん 30日分