今回はトレンドな(流行している)キーワードの内容で記事を作成することで、ブログ・サイトの集客をアップさせる方法について説明します。

つまり、記事のネタを決める際、トレンドなキーワードを選んで記事を書くことで、一時的ですが、爆発的なアクセスを集めることが可能です。

爆発的なアクセスを集めるトレンドなキーワード例

最近のトレンドなキーワードと言えば、「ベッキー」さんの不倫騒動でしょうか。現在は、既に下火ですが、下図のようなピーク時に「ベッキー」さんの記事を書いた場合、、ブログに爆発的なアクセス数を呼び込むことができるのは容易に想像できるところでしょう。

beki

アクセスアップに参考となるサイト

ブログ・サイトでアクセスアップさせる記事のタイトルを決めるために参考となるサイト等を挙げます。特に「人物」のキーワードが最も有効です。

ニュースサイトを利用する

ニュースサイトには、yahoo、google、ライブドア、MSN Japanなどがあります。

yahooニュース

google ニュース

ライブドア

MSN Japan

特にyahooがおすすめ

特に最もアクセス数が多いyahooのニュースの記事を書くのが最もお勧めです。

具体的には、主要、国内、国際、経済、エンタメ、スポーツ、IT・科学、ライフ、地域から選ぶようにします。さらに「new」印のあるものが最新のニュースなので、「new」印の記事から選ぶのが、よりよいといえるでしょう。これらのニュース内容に関連した記事を書くことで一定のアクセス数が得られることが定説となっています。

yahoo

テレビガイドを利用する

テレビガイドを見て、視聴者が多そうな番組を選んで、記事を書きます。

Yahoo!テレビ.Gガイド [テレビ番組表]

特に放送前に記事を書くことで、トレンドがピークである放送時や放送直後に、自分の書いた記事が検索にヒットすることで、自分の記事のアクセスアップが見込めます。

ソネットブログのアクセスランキング

ソネットのアクセス数記事ランキング上位の記事(上位50位ぐらい)を参考に記事を書きます。

ソネットブログのアクセスランキング

また、これらの記事は、トレンドなキーワードでアクセスを集めている模範的な記事であるため、これら記事の書き方は参考になり、大変勉強になると思います。

また、ソネットのアクセス数記事ランキング上位の記事の内容を参考に、さらに内容を強化した記事を書くことで、自分の記事を、これらの上位記事より検索上位に表示させることも可能です。

yahooリアルタイムやgoogleトレンドのワードを参考に記事を書く

yahooリアルタイムやgoogleトレンドに掲載してあるワードは、文字どり現在流行しているワードなので、これらのワードを参考に記事を書きます。

yahooリアルタイム

googleトレンド

2chの速報サイトを利用する

2chの速報サイトも、ホットな話題ほど、掲示板の話題に上りやすいため、記事を書く際に参考になります。

ニュース速報+@2ch掲示板

2NN 2チャンネルニュース速報ナビ

書く記事のジャンル

書く記事のジャンルとして、以下のようなジャンルがあります。特に一番アクセスが多いと考えられる芸能系が最も強力トレンド・キーワードであると言えるでしょう。

・芸能系
・番組系
・スポーツ
・イベント
・悩み(健康、ダイエット等)